渋谷メトロプラザ歯科|診療案内

渋谷メトロプラザ歯科の診療案内

無痛治療への取り組み

当院では無痛治療を行っております。無痛治療とは文字通り痛みを感じない治療です。

Point1 表面麻酔
表面麻酔を使用し、注射針の痛みを軽減させています。
Point2 注射針 一般的に使用されているものより細い針を使用
表面麻酔で針を刺す痛みを最大限抑えますが針が細いほうがより痛みを感じにくいため細い針を使用しています。
Point3 温度
麻酔薬の温度が体温と差がある場合、それが刺激になり痛みを感じます。
麻酔薬カートリッジを体温程度に管理し、痛みを軽減しています。
Point4 注射速度 ゆっくり
注射の痛みは薬液の注入速度が速くてもおこります。無痛治療用の電動注射器もありますが、その速度よりもゆっくりおこないます。
Point5 時間を待つ
麻酔の液が注入されてから浸透し、効果が出るまでには時間がかかります。そのため患者様1人1人の治療の時間をしっかり取らせていただき、麻酔の効果が表れてからの治療を行っています。

通常はここまでのPointで問題ないですが、それでも心配な患者様には麻酔の補助療法もあります。

麻酔補助療法

静脈内鎮静法(セデーション)
腕の静脈に点滴のラインをとり、そこからリラックスするお薬を入れながら治療する方法です。健忘効果、つまり忘れてしまう効果があり、治療中起きているのですが、治療したことを忘れてしまう患者様が多いです。お酒を飲んで酔っ払って次の日起きたら酔っ払っていた時の会話を忘れているというイメージです。あくまでイメージですが。

その他、患者様ごとに痛みに対する恐怖、不安などぜひご相談ください。
以前の歯医者さんは怖い、痛いイメージを変えるため今後も無痛治療に取り組んでいきます。

診療一覧

• 短期集中治療 短期集中治療

多忙でなかなか通院できない方や遠方からお越しの方のために、1回の治療時間を通常より長く設定し、通院回数を少なくする短期集中治療を実施しています。多通院回数が多くなるという患者様の負担を軽減しつつ、質の高い治療を受けていただくことが可能です。

• インプラント インプラント

失った歯の代わりに顎骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療法です。歯の根を作ることで天然歯と同じようにしっかりと噛めるようになり、見た目も天然歯とほどんど見分けがつかないほど自然な仕上がりになります。

• 口腔外科 口腔外科

口腔、顎、顔面全体の疾患を扱い、それらの機能を回復させる診療科で、親知らずの抜歯など一般的な歯科での対応が困難な症状の診断、治療を行います。機能的な障害のほか審美的な障害も生じてくるので、治療により機能が回復することで健康的な美しさを取り戻すことができます。

• 矯正歯科 矯正歯科

歯は健康と大きく関係しています。つまり、ただ単にきれいに整えるのではなく、噛み合わせや顔のバランスを考えながら治療を行う必要があるのです。患者様が口元のコンプレックスから解放されるだけでなく、健康の回復もしていただけることを願っています。

• 審美歯科 審美歯科

審美歯科の目的は、白い歯や綺麗な歯並びなど美しい口元を作ることにあり、疾患の治療が目的ではありません。しかし見た目の美しさの実現は、歯や歯茎の健康を持続させることにもつながります。「より快適で美しい歯」に生まれ変われるようお手伝いをいたします。

• 予防歯科 予防歯科

現代の歯科技術の発達により、人工的に美しい口元を作ることが可能になりました。しかし、元の歯が虫歯や歯周病だと治療内容も制限されてしまいます。虫歯を作らず、そして虫歯になりにくい歯を作るといった予防が最も大切なのです。

• ホワイトニング ホワイトニング

ホワイトニング剤で歯に沈着した色素を分解させて、化学変化によって白くする治療です。外・内的要因によってエナメル質までしみ込んだ着色を取り除き、元の白さに戻すためには、ホワイトニングを行う必要があります。当院では専門機器、安全な薬剤を使用して白くする方法をお勧めしています。